ブログ

yukkoのプロフィール

自己紹介

ニックネーム:
yukko
性別:
女性
血液型:
O型
出身地:
東京都

好きなモノ

42歳で結婚することになり、諦めていた子供を・・・
もしかしたら授かることが出来るかもしれないと思い、産婦人科で妊娠出来るかどうかチェックしました。
私も夫も問題ないと言われ、とりあえずタイミングをはかることにしました。
産婦人科は職場から徒歩圏の病院を選び、大きな病院ではないのですが不妊治療されている方がたくさんいて、いつも賑っていました。
私はお昼休みを利用して通っていたのですが、予約しても30分以上待つことが多く、昼休みに柔軟な職場であったことを感謝しています。
年齢を考えると、1日も早く結果を出したいと焦っていました。
先生は40過ぎると妊娠することは奇跡に近いことだと言うし、1歳増えるだけで妊娠する確率が減っていくから、体外受精を勧めて来ました。
でも体外受精の話を聞くと、薬を飲んだり、注射をしたり、けっこう身体を痛めることを知り、夫はそこまでさせるのが嫌になり、先生に何度も体外受精の確率等聞いていたら、そこの病院ではあまり例がないみたいで、自然妊娠も体外受精もさほど確率は変わらないと言い、それなのになぜか人工授精を勧められ、結局1回人工授精を試み、排卵誘発剤の薬を飲んだのですが予定日に排卵する気配がない為、人工授精した日に今度は排卵誘発剤の注射をされ・・・これが筋肉注射なので痛いんです。そして副作用があるのかわかりませんが、しばらく体調が悪くなりました。先生の対応にも少し嫌になっていたので、これを機にすっかり通うのをやめてしまいました。
そして以前職場の人に教えて貰った排卵日検査薬を購入し、翌月は自然妊娠に望みをかけたのです。
来月は43歳になってしまうと焦り、そりゃもう頑張りました(笑)
ほぼ風邪を引いている月でしたが、体力の続く限りと・・・
でも内心こんな弱い身体では絶対無理だと諦めていたのも本音ですが。
基礎体温と毎月の周期で排卵しそうな日の数日前から10日間ぐらい毎日チェックしました。
排卵日検査薬が必ずしも正しいとは限らない為、いつ排卵してもいいように夫婦生活も頑張っていたら、
チェック始めた8日目ぐらいにラインが出てきて、はじめて検査薬が反応したのです。
ラインは3日間続くと書いてあった通り3日間出ました。
そして生理予定日になり、一週間を過ぎても生理が来ないし、体温はずっと高いし、でも妊娠検査薬を使っても反応しないのでまだ風邪が治っていないんだと思っていたのです。
でもよくよく考えてみると、先月は排卵日検査薬が正しいとすれば排卵日が遅れていたのでそこから数えたら、
まだ妊娠検査薬に反応しないはず・・・そしてずっと高温が続いたまま、運命の日がやって来ました。
その日もまだ高温で、今度こそ反応するかもと思いチェックしてみるとラインがくっきりと出たのでした。
慌ててその日は仕事を半休し、病院に行きましたが早すぎた為まだ袋が見えず、でも検査薬でラインが出たのなら確かに妊娠しているはずだから、一週間後にまた来て下さいと言われました。

一週間後にまた産婦人科に行き、診てもらったところ確かに袋が見えたのでした。
本当に妊娠したのだと実感したのでした。。

もっと見る

ブログ記事