SSブログ
- | 次の10件

両親学級

昨日は両親学級に参加しました。
いろいろとためになる話が聞けて、大変勉強になりました。

夫は沐浴体験と妊婦体験をしたのですが、元々お腹が出てるのでさらにお腹を大きくされ
苦しそうでした[あせあせ(飛び散る汗)]

沐浴体験では3キロの赤ちゃん人形を使用して、立ってやったのですが・・・
腰が痛い腰が痛いと言っていました。
3キロの赤ちゃんを沐浴するのってすごく大変ってことですね。

その後、分娩や産後について助産師さんよりお話があり、マッサージ、呼吸法について説明を受けました。

3時間という時間でしたが充実出来たと思います。
でも家に帰ってからはぐったりとしてしまい、8ヶ月のお腹でいろいろ動くのはすごーく疲れることだと
改めて認識しました。

それにしても産後のスケジュールの凄さにびっくりでした。
私に出来るのかとっても不安になりました。。




nice!(0)  コメント(0) 

逆子

今日は久々の検診。。
現在27週。。
逆子になっていると言われました、次の検診時にまだ逆子だったら体操をしましょうって。
毎日すごく動き回っているのがわかっていたから、どうなっているかと思っていたけど、
やっぱり定位置にはいなかったようです。
ちょうど膀胱辺りに足があるせいで、トイレが近いのかもしれないのです。。
胎児が動くと必ずといっていいほど、トイレに行きたくなるんですよ!!
夜中も1時間~2時間置きにトイレに起きているので、昼寝は欠かせないのですが、
昼寝も疲れるから、夜にちゃんと寝かせてもらいたいです。

看護師に愚痴ってしまったら、産まれてからもお乳を数時間おきに飲ませなくてはならないから
今から慣れておくと楽かもしれないですよって言われてしまいました。

もう以前みたいにぐっすりと寝ることって、しばらく無理ってことでしょうか?

夫の寝顔が妬ましいです・・・


nice!(0)  コメント(0) 

西松屋

友人に西松屋の存在を教えてもらいました。
今まで赤ちゃん本舗しか知らなかったので、いつもそこで検討していたのですが・・・
HPで見ると西松屋の方が安く見えるのですが、品物的にどうなのでしょうか?
来週旦那に連れて行ってもらう予定ですが、彼は買い物が大嫌いなので、
予定はどう変るかわからないですね。

ずっとニトリに行きたいと言い続け、1ヶ月以上過ぎてしまったし、ほとんど諦めてる私です。

nice!(0)  コメント(0) 

あさイチ

今日は久々のお天気なので、朝から洗濯をしていたのですが・・・
「あさイチ」を真剣に見ていたら、洗濯が遅くなってしまいました。

43歳の出産はけっこう大変で、その後の子育ても私が思う以上にきっと・・・

もっといろいろと知らないといけないんだということを認識しました。

今夜の番組「キラキラ40」は早速録画予約しました。。

nice!(0)  コメント(0) 

雨・雨・雨

今日も朝から雨が・・・
洗濯物が溜まっていたから、仕方なく洗濯をし、部屋中洗濯物だらけです[あせあせ(飛び散る汗)]
灯油も切れているから、なかなか洗濯物が乾かなくて困っています[ふらふら]

今日はお昼にチーズトーストと牛乳、かぼちゃ煮、茹でブロッコリーを食べました。
寒いけど、水分補給の為にオレンジジュースを飲んでます。。

夕飯はどうしようかな、毎日悩みます。

部屋の片付けしながら、うたた寝してしまい、起きたら寒かった。
そろそろ暖かい部屋着が必要かな~
明日は晴れたら赤ちゃん本舗でも見に行こうかな[exclamation&question]

お腹がますます大きくなっていくので、息苦しいです。
世の中の妊婦はどう過ごしているのでしょうか[exclamation&question]

トイレはこんなに近かったりするのでしょうか[exclamation&question]

足がすぐに痺れたりしているのでしょうか[exclamation&question]

今日こそヨガやらなくては[exclamation×2]



nice!(0)  コメント(0) 

夕食

今日は本当に寒い一日でした。
外に出たら、雨がまだ降っていたので今日のお散歩は諦めました[あせあせ(飛び散る汗)]

今夜は副菜におでんを作り、メインに生鮭のオリーブオイル焼きにしました。
あとはきゅうりの浅漬け、茹でブロッコリー、じゃがいものお味噌汁・・・
デザートは梨とリンゴ。これで今日はノルマを達成出来たかな[わーい(嬉しい顔)]

毎日、妊婦の栄養を考えるのはしんどいですね。

でも6ヶ月の検診の時に、先生に栄養よりもカロリーを気をつけるように言われたのでした。
高齢で太り過ぎは大変みたいです。
今月から先生が変ったのですが、その先生にもちょっと太ってきてるから注意するように言われたし、
よほど太ることはダメなのでしょうか[exclamation&question]


nice!(0)  コメント(0) 

妊娠25週目

今日は朝から雨で肌寒いです[雨]
毎日、何を食べるかで迷ってしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

今日のお昼は。。。
土日と外食ばかりしてしまった為冷蔵庫が空っぽで、雨がひどいので仕方なくあるもので済ませたのですが。

スパゲッティバジリコとかぼちゃ煮です。
写真撮ってみましたが下手くそでした、料理の味と一緒かな[バッド(下向き矢印)]

<lunch0927.jpg

妊娠も7ヶ月目に入ると体調も良くなり、部屋の片付けを始めたのですが・・・
家事の中で片付けが一番苦手な私はなかなか大変です。
物を捨てれないのが一番の問題でして、とにかく早く片付けて出産に向けて準備品をいろいろと
購入しなければ[exclamation]

それにしても実家には私の荷物がまだいっぱい残っていて、参りました[あせあせ(飛び散る汗)]

妊娠も25週目になると、胎動を頻繁に感じるようになりました。
胎児が動くと、必ずといっていいほどトイレに行きたくなるので昨夜は4回もトイレに起こされ
今日は寝不足です。

そろそろ胎教を始めなくてはと思うのですが、何をすればいいのか迷ってしまって・・・
今日は天気も悪いから、明日本屋に行こうと思います。

そろそろ夕飯の買出し&お散歩に出かけなくては。




nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。